第三十五回

※今日はたかのりさんとうりこ嬢がお休みです。


●アナゴ君の進行状況

貼子嬢の部分の文字おこし3分の2まで完成。
題名と説明文を考えてきた。


■組さん
「協力してもらい」と言うくだりは説明文に必要なのか。


■滝口さん
レイアウトに組み込んだものを見せて貰いたい。
タイトル案として、メッセージをクローズアップさせて
短くしたものをタイトルに使う等。


■アナゴ君
「ぷらほで失ったもの」を貼子嬢に訊いたが、
アナゴ君自身の話の部分は削った方が良いのだろうか。


■滝口さん
ディスカッションの形で載せる場合は、数人のやり取りや
関係性が見えて面白いと思う。
メッセージとして載せる場合は組さんがふった部分をカット。
特に伝えたい所とそうでない所に濃淡を付けて。
「何を作ればいいか」は大雑把でも良いので
自分で考えてくる事。

●組さんの進行状況

全員分の聞き取り終了。
たかのりさんとうりこ嬢のプロフィールをこれから聞き取り。
足りないネタをもう一度聞き取る。文字おこしはあと6人。
出来た原稿を聞き取った人に見せて確認を取ってから
会議で提出する予定。

●三竹の進行状況

先週レイアウトを提出して、貰った意見
・フォントの使い分け
・説明文の一段目を1つ下げる
・ページ全体が10Pに届かないので、1P目にタイトルと説明とイラスト。
 1P目のレイアウトは未完成。
・企画のP数は8P。


■組さん
目次を1P目に入れてみても面白いかも。
(あ行〜か行○○Pのように表記)


■アナゴ君
イラストは1Pに1つか?
→用語によって変わってくる予定
ページによってイラストの数に差があると
ページとしてのバランスが悪い。


■滝口さん&組さん
イラストは挿絵として増やせると思うので、
調整は利くかナー


■滝口さん
7Pと言うのはレイアウトを完成してみた上で出た数か?
→目安の数字。
レイアウトを全部入れてみて、イラストはここに入れてみると
いいとか色々出し合えると思うので、まず7P分のレイアウトを
一回出してみてほしい。

●冊子のページ配分について

「来週ページ配分しましょう」と滝口さんからの提案です。

●感想

■組さん
お腹が空きました。
自分の企画が想像以上に難しくてキツいです。
〆切の12月までは間に合わなさそうです。


■アナゴ君
文字おこしが難しく、12月には終われなさそう。


■三竹
レイアウトの配置を決めるのが大変そうだが、
意見を貰いつつ満足のいく原稿に仕上げたい。


■滝口さん
みんなの進行状況を見たかったので、
来週は全員で出来るように体調には気を付けて。
1月以降どんな風に集まるか〆切をいつにするかを
話し合いましょう。