第三十七回


●共通ページの話し合い

表紙・裏表紙・中表紙・目次・編集後記・奥付・空白1ページについて


■たかのりさん
表紙をスタッフ編とついにするのか、まったく独自のデザインにするのか。


■滝口さん
スタッフ編のレイアウトは2007年度版に「スタッフ編」と入れて
お願いする予定。


■アナゴ君
対にした方がまとまっていて見やすそうなイメージ。


■うりこ嬢
同時刊行なので共通点が欲しい。


■たかのりさん
中表紙と目次も統一するべきか。


■滝口さん
どちらか一方しか置いて貰えない場合に、誰でもぷらほへ
たどり着けるように、メンバー編の裏表紙にも
地図を載せた方が良いと思う。


→形式はスタッフ編と同じ物に決定。

●三竹の企画が6Pにしか収まらず、8Pまで届かない。

■うりこ嬢
1Pをスタッフ編の紹介(広告)に使うのはどうか。


■たかのりさん
余ったページをおまけページとして使うのも考えたが、
間に挟んだ場合始まるページが変わってしまう。


※アナゴ君の企画のページ数は見通しが立たず。


■滝口さん
・最後の4P分をカットして三竹の企画で本文終わり、
 表3に編集後記を印刷。
 メンバー編の編集後記は滝口さんを除いて
 5人で書けばぴったり収まる。


・4P分を編集座談会にする→なるべく早めに取りかかる。(2月中)


※案だけを出して具体的な話し合いは次回へ。

●表紙と中表紙について

■たかのりさん
中表紙をカメラ視点で切り替えて描くのを考えたが、
スタッフ編とメンバー編でどういう差違が出るのか分かりにくい。


■滝口さん
スタッフ編とメンバー編で描き手を変える。


■たかのりさん
同じ風景だけど描き手によって視点が違ってくると思うので、
区別を付けられる。


※表紙案
■うりこ嬢
2冊を繋げると1つの絵になる。
もしくはメンバー編は女体化絵。


■アナゴ君
スタッフ編は正装・メンバー編はラフな服装。


■たかのりさん
間違い探し。
中表紙について、コンセプトを一緒にして
メンバー編の角度を変えるか、描き手を変えるか。
→描き手は三竹に
表紙案はたかのりさんと三竹の間で決める事に。


※目次について、手が空いてる人が担当。
 〆切は今月の31日。編集後記の収録は2月頭。
 次回→空きページについての話し合い。

●進行状況

□たかのりさん
ページを倍に増やす事になったが、2Pに届かないメンバーもいる。
逆に削らなければいけない人もいるので調整が必要。


□三竹
用語をレイアウトに当てはめる所まで終わり、あとはカットを入れるだけ。
完成度:9割


□うりこ嬢
ワードに表紙レイアウトと聞き取りを文章に起こして、
これからぷらほへデータを送る。
無くしたノートの分はまだ文字起こしはしていない。
聞き取りはあと6人。
他の候補はみのぶ嬢・襲之介くん・亀仙人さん。


■たかのりさん
したたくが企画に参加できなくてハブられている感じがすると
聞いたので、企画に参加してもらった場合したたく自身の
持ち味を出してくれそうなので、是非候補に入れてあげたい。
他にはS嬢・たえぼん・はるぼん・O場さんなど。


□アナゴ君
テープ起こし中(4時間中の1時間半〜2時間くらいまで完成)


■たかのりさん
テープ起こししてからレイアウトを考えているのでは
遅いので、作業を同時進行で。同じ企画の内容でも、
違う作業をしていれば気分転換にもなる。

●感想

■たかのりさん
〆切日も決め、アナゴ君に言った事は自分含め
全員に関わる事なので、自分がどの地点にいるか
確認しつつ作業しましょう。


■三竹
一通りレイアウトを組んでみて、予定よりページが
少なくなり焦っていたけれど、やっぱり会議では
みんなが意見を出し合うので、自分一人で詰まった時に
とても心強いと思った。しかし、他の企画についてみんなで
話し合っている時に自分の意見やアイディアが瞬時に
思い浮かばず、出せずにいる。


■うりこ嬢
クリボーが羽クリボーに進化した。
ハードで同じ面をプレイしている感覚。


■アナゴ君
文字おこししかやっておらず、レイアウトも
同時進行でと言う話も出て気付いたので、
ピッチを上げて頑張っていきたい。


■滝口さん
お疲れさまでした。〆切日も決まったので
頑張っていきましょう。スタッフ編のご協力もお願いします。
今回は完成稿に近い物を見せてもらい、
来週はうりこ嬢とアナゴ君にwktk