第六回

☆今週から書記が三竹嬢、司会が組に変わりました。


●ブログのコメントに出た晴パソの意見について。
 →6月後半にいらっしゃれるとの事なので、
  との時に詳しくお話を聞いてからどの枠に入るか等を話し合うという事に。


●先週の宿題発表


三竹嬢の企画内容

●ぷらほ用語集を、現代用語の基礎知識(辞書)みたいな形で。

  • 1コマ〜2コマ漫画を挿絵として付ける
  • どうやって用語を収集するかなどは今後考えていきたい


○意見

  • 挿絵がある方が解り易くなる。
  • メンバーにアンケートをとってはどうか?
    • アンケートと言う形だと全員参加しやすいと思う
  • 全ての用語に挿絵をつけるのかどうか。
  • 一人で全てを担当するのか、チームを組んで用語集を作るのか。


○感想

  • 辞書と言う形は面白そう
  • 元ネタの説明などをどこまでして良いのか?(すごく・・・大きいです等)が今後の課題かナー
  • ページ数をどの位のモノを想定しているのか、多くなりすぎないか
  • 挿絵が付くのはすごく良いと思った。


組の企画内容

●ぷらほ人物紹介をリレー式で

  • メンバーについてメンバーにインタビューしたモノをまとめる。
  • AさんがBさんについて話す→BさんがCさんについて話す といった感じでリレー式にしたい。
  • メンバー一人一人のキャラが面白いので、それぞれの目からみたメンバー紹介をしたい。


○意見

  • 自分で話したい人を選ぶと偏ったりしないか?
  • 逆に話す人をこっちで指定すると、あまり絡んでない人やあまり来てない人の紹介が難しい
  • 以前隣の人の良い所を言語化するワークショップをした時の様に、輪になって隣の人の良い所をあげるという形はどうか
  • 事前に話をしたい人を3人位上げてもらって、そこからこっちで順序を決めると言うのはどうか。
  • 企画に入って欲しい人(どの範囲のメンバーにお願いするか)の人数等を決めておく
  • ページ数が多くならないか?


○感想

  • インタビューの形式を、先日のワークショップの様な形でと言う意見が面白いと思った。
  • リレー式というのが面白いナーと思った
  • 一人で考えるより、皆で考えると色々な意見が出て面白い


●役割が変わった事についての感想
 ○うりこ嬢
  今まではたかのり嬢の役割がダブっていた所もあったけれど、
  役割を分担した事によってスムーズに会議が進んだ。
 ○三竹嬢
  たかのり嬢に負担が偏っていたので、分担する事によってスムーズに進むようになってよかった。
  書記に関しては、耳で聞いたことを文字にまとめて書くのが難しい
 ○たかのり嬢
  今まで滝口さんにまかせっきりだったのではないかナーと思っていたので、
  役割分担する事によってまかせっきりだったと言う部分が無くなった。
 ○あなご君
  役割分担した事によってスムーズに会議が進んだ。
 ○組
  負担が分担されて一人一人に役割が渡って良かった
  進行役になった事によって意見が出しやすくなった
  進行に詰まってしまったり、皆の意見を聞きだすことがまだあまり上手く出来ていなかったナー



☆次回までの宿題
 今まで出た案を参考に企画を考えてくる(あなご君、うりこ嬢)
 今日出た意見の中から出た課題(ページ数、一人で製作するのか、誰にインタビューやアンケートをとるのか)
 などをもっと具体的に考えてくる(三竹嬢、組)