第十二回


●アナゴ君

☆編集会議前の時間にアナゴ君に「ぷらほで新しく得たもの」についてインタビュー。
 →それについての感想、意見など


●アナゴ君自信が得たモノ

  • 自分が話をした事をまとめて、そこから掘り下げてもらえたので話がし易かった
  • ツッコミが鋭いナーと思った

→これは良かった点だと思うので、
 その良かった点を踏まえた上でアナゴ君自信が得たモノは?と言う話に

  • 突っ込みを勉強した方が良い

●他のメンバーの感想、意見、反省など
 ☆意見

  • 突っ込み方を勉強した方が良いと言うのは前回の練習の時に既に出ていた筈だよナー
  • 今日の練習で、アナゴ君以外にインタビューする側(たかのり嬢、うりこ嬢、組)も参考になったと思うので、意見も言ってもらえると良かった。
  • 前回アナゴ君がやったディスカッションと今日のインタビューの違い
    • 一人一人話を掘り下げる部分、一つの話題にかかる時間が違う
    • 話を進めるのが今回のインタビューの方がスムーズ

 ☆感想

  • 軌道修正の仕方が良かった
    • 自分自身の例を出す
    • 角度を変えた話の切り替え方
  • 座談会の中で、ぷらほでの概念アナゴ君の概念の違いを取り上げるのも面白い
    • アナゴ君の様なポジション(ぷらほに来てまだ間も無い)も必要
    • →ぷらほを知らない人にも解り易くなる

 ☆反省

  • 前回の反省点を念頭に置いてインタビューを受けて欲しいと最初に話しておけば良かったかも。


●今後アナゴ君がディスカッションの司会をやる上でのアドバイスなど

  • 話の本筋を見極めるようにすれば良いかナー
  • 自分が疑問に思ったことに突っ込みを入れる様にすると良いかも


●アナゴ君の感想

  • 自分の常識を前提に話をしていたので、皆から帰ってきた突込みで考えさせられた。
  • メモを取りながら話を聞くと言うのは難しい

●三竹嬢

☆ネットアンケートフォーム(つ)、入力必須の箇所を解除
→今回の会議であまり触れる事が出来なかったので、一度目を通して意見等あればまとめてきて下さい。
☆フォームの上を「独自」下を「既存」に変更
 只、どちらに分類するか不明な用語を書く欄はまだ作成していない
☆アンケート用紙の雛形を用意



●アンケート用紙の雛形についての意見、感想

  • たくさん書きたい人の為に、書ききれない場合は裏面に書いて下さい、の一言があるといいかも。
  • 「分類しにくい用語」の欄があるのが良い
  • 内容に関してはこれでOKだと思う
  • 説明が丁寧だナー
  • レイアウトについて
    • 質問項目を太字にすると良い
    • 質問項目に「独自」「既存」と言う単語があるので、記入欄には「用語」だけで通じると思う


☆仕上がり原稿のイメージを作っておくと良いかも。
 →編集委員から集めた意見を一度まとめて、仕上がり原稿の形にしてみると良いのでは?
★三竹嬢は再来週までに編集委員からでた意見をまとめてくる。


●三竹嬢感想

  • みんなの意見が、自分からの視点では見えない部分を指摘してくれた。
  • この雛形で行ける と言って貰えて、原稿も作ってみてはと言う声もあり、なんとか先に進めそう
  • 自分でも先を考えて来ようと思った。


今日の感想

●うりこ嬢
ファイアーマリオ→普通のマリオ→小さいマリオ→豆マリオ→普通のマリオ
来週金曜日、編集会議前に聞き取り練習をしてみる。


●アナゴ君
インタビューする側も大変だけど、される側でも自分の意見を言うのが難しかった。
会話を続けるのが難しかった


●たかのり嬢
アナゴ君へのインタビューをやる前は、練習と言う意識は無かったけれど、
インタビューをしていく上で自分の練習にもなると言う意識が出てきた
かっちくんから良かった点が上がっていたのでほっとした。
アナゴ君との練習を踏まえて、お互いの勉強になったかナー


●組
今後の聞き取り練習の反省点を自覚できた。今後に生かして行きたい
ぷらほ用語集のアンケートが、編集会議メンバーの意見を取り入れつつ改良されて言っているのを受けて、
会議を開く毎に完成へ近づいているのが実感できて、
最終的にぷらほ冊子が出来上がるのが楽しみ。


●三竹嬢
自分の意見を言う上で、上手く言語化できていない部分が多々あったなと思った
意見を言っている上でも考えがこんがらがったりして、自分が何を言いたいのか解らなくなってしまったので、
自分の意見は固めておきたいなと思った。
用語週について、作ってきた雛形をみんなからほめてもらえたのと、出てきた意見がすごく刺激になった。


●かっち君
尋問のやり取りが上手く、聞いていて頼もしく思った。


☆宿題(今回新しく出たモノ)

●うりこ嬢
 来週の編集会議前の聞き取り練習に備えて、
 誰と練習するか&おおまかな質問項目を決めてくる


●三竹嬢
 再来週まで、編集会議メンバーから集めた意見を原稿にしてくる。