第十七回


●今後の編集会議についての話し合い

□既に次の段階に進んでいる企画もあり、進めている上で
 湧いてきた疑問点を会議で話す形に。


□次までに勧めておく事を組さんは指定せず、企画者自身が進める。


□しばらくの会議はうりこ嬢とアナゴ君が優先。


□月二回進行状況を発表。

●今回の疑問点発表

■三竹


□編集員以外のメンバーにもネットと紙のアンケートを公開して、
 どれ位集まるかと思っていたがネットの方が回答してくれたのが一人だけ。
(紙のアンケート回答者はゼロ)


□用語は日常に溶け込んでいると、いざ書く時に思い出しづらい
 と言う話を聞いた。


□〆切を設けた方が良いのだろうけど、メンバーに無理強いしたくない。
 アンケートと同時進行で、メンバーに直接聞いたり日常会話を
 さり気なく横で聞いて書き留めたりも考えている。


□これらをどうしたら良いか。


■うりこ嬢
あまり集まらなかった場合、直接聞き取る手もありではないか。


■組さん
□日常会話をメモする時、発言者の名前も書いて、後から
 本人に詳細を訊いてみる。


□アンケートが集まらないと言うのは、まだメンバーにあまり具体的に
 話していなくて、様子が分からないと言うのがあるからだと思う。
 みんなに説明する時間を取った方が良いのでは。


■アナゴ君
自分の場合、まだ来て浅いので、用語が分からない。例を出してある?


■組さん


□回答例(書き方例)をプリントアウトして見せるのはどうか。


□冊子の内容などを、メンバーみんなに改めて説明する。
 作っているのは知ってても「あれからどうなったの?」
 という人はいると思うので。ブログでだけではなく、直接話す。


→わざわざ人を集めるより、次回ぷらほでイベントがある時
 (11日の花笠打ち上げ)に説明。


→しかしその日今村は日中は行けない。組さんも予定がどうなるか。
(残り三人いわく説明できる自信なし)


→組さん:予定動かせるか聞いてきます。


★11日に企画について説明済みです。お二方有り難う御座いました。

●感想

■祐子さん
進行状況までは良いものの、日が無くなってきたように感じる点が多々ある。
背水の陣を敷こうと思った。


■うりこ嬢
ルームランナーの後ろが断崖絶壁で、ちょっとでもリズムを崩すと危うい。


■アナゴ君
他のメンバーの進行具合を見て焦り気味。
どう進めていけばいいのか分からない。


■組さん
予想以上にスケジュールが忙しいです。
二の足を踏んでいた原因が明確になって良かった。
うりこ嬢と同じくやはり後ろは断崖絶壁。


■三竹
これからも疑問点は積極的に出していこうと思った。

★16日の編集会議はお休みです。