第九回


●進行状況


○たかのり嬢

●一度聞き取りをする予定の者同士(組)で練習予定。
 日にち等はまだ未定
 →編集会議後に相談をして明日(15日)の午後から練習と言う事に。


意見など
 ○聞き取り予定者同士で練習をすることで、
  する側される側両方の視点で見る事が出来るんじゃないかナー
 ○日にちはどうするのか?
  いつにするかはまだ未定
  →編集会議後に相談をして明日(15日)の午後から練習と言う事に。


★次回までやっておきたい事
 質問項目が未だ完全には決まっていないので、
 練習をする中で考えて行きたい


○三竹嬢

●ネット上で無料アンケートフォームをレンタル
 アンケートの主旨、質問項目を載せた
 つ ←レンタルしたアンケートフォーム
★アンケートの項目をもう少し増やしたいナーと考え中


意見など
○どう言う手順で進めるのか、ブログに貼るだけでは書こう!と言う気持ちにはならないかも
 →締め切り等は未定、全体に呼びかけてみる
○呼びかけは編集会議まとめブログだけでは無くぷらほブログでもお願いした方が良さそう。
 アンケートに答えていない人には直接呼びかけたり。
 ネットをつかえない人のために紙でのアンケートも用意した方が良いかも。
○いきなりメンバーにお願いするよりも、編集部内のメンバーで一度テスト的にやった方が良いかも
 →項目を増やしたいと言うことだったが、一度テストする事によって項目の見直しなんかも出来そう
○WS形式でやるのもありかと。「独自」「既存」でふせんの色を分けたりして。
 他の人の意見を聞いた方が意見もたくさん出てくると思う。


★次回までやっておきたい事
 ネットでアンケートを作る、としか考えていなかったので、
 今日の会議で意見を聞いて是非取り入れたいと思った。
 次回の会議で実行したい。


うりこ嬢

●両スタッフ3つずつの質問項目

  • スタッフはどんな人か
  • スタッフを生き物に例えると(架空の生き物もあり)
  • 愛ママの魅力(愛ママ限定の質問)

★かっちくんのもう一つの質問内容はまだ決まっていない
どうやって聞き取りをするかは未だ具体的に決まっていないので意見を聞きたい


意見など
○ワークショップ形式だとどうよ?
 →スタッフには文集が出来上がるまで内緒にしたい。
アンケート方式か、さりげなく聞くのどちらか。
紙を用意して面白い意見が出た人にはイラストなんかも描いてもらいたい。
○紙に書いてそれを貼る形だと内容に落差が生じそう
 (いっぱい書く人とあまり書いていない人のモノが並ぶと見栄えが悪い)
 →文章は直接書いてもらったものを載せるのではなく編集してから載せる。
  必要に応じて絵を描いてもらって、それを貼り付ける感じ
○絵を描くのがあまり好きじゃ無いなんて人から面白い意見が出たら、
 うりこ嬢がその人と相談しつつ絵にするなんてのも面白そうだナー
 →そういった相談が出来る関係性の相手に限定されてしまうかも


★次回までやっておきたい事
来週までにアンケートを作ってきて、
うりこ嬢のアンケートを次回皆で答えつつ意見などを出して、
アンケートの完成形を作っていく。


●たかのり嬢と同じく、相互インタビューで練習。
 →誰に聞き取りをしようかとばかり悩んでいたところでのお誘いで助かった。
 そのインタビューで出てきたものを会議で共有しつつ次に進めたい
 あと、人物紹介にわかる人はわかる様にこっそりスタッフも入れたい。


意見など
○聞き取りについての聞き取りなんかもしつつ、
 練習で得たモノを文字起こしして共有できたらいい


★次回までやっておきたい事
聞き取り練習を文字起こしまでして、
次回まで編集メンバーに見せることの出来る形にしてくる


アナゴ君

●ディスカッションしたモノをどうやってまとめれば良いか
 一人一人に話してもらう時間の配分をどうすれば良いか


意見など
○アナゴ君も編集部内で練習する事を考えていたと思うので、
 まずは編集部内でディスカッションをしてみて、それから考えると良いのでは無いかナー
○時間の配分等もまず練習をして見えてくるものだと思う
○関係性によって出てくる言葉も違うので、
 言葉の引き出し方も編集部のみんなの指摘を受けつつ掴んでいければ良いと思う。


★次回までやっておきたい事
次回の編集会議内で15分程度時間をとってもらってそこでディスカッションの練習
→まとめるのは7月まで。


●感想

  • マリオに例えると、ジャンプした後に飛距離が足りなくて穴に落ちて途中からコンテニューな感じ。
  • たかのり嬢のお陰で詰まっていた所から先にすすめた。
  • 不安はあるけれど、寧ろその不安を楽しめる様なMになってやんよ。


アナゴ君

  • 先の事にとらわれてしまっていて、近くの事が見る事が出来なかった。


たかのり嬢

  • マリオに例えると、キノコに気を取られてクリボーに気が付かなかった。
  • その先どうするの?と言うかっち君のツッコミがまさにクリボーの様。(かっちはクリボー)


三竹嬢

  • アンケートをネットで作ったのは良いものの、皆に提示するのが遅れてしまった
    • 前もって今回の会議でアンケートを見せる事が出来るようにしておくべきだった。
  • 次回までどうすれば良いのか焦ったりするので、もう少し視野を広げたい
  • 編集会議で刺激をもらって行きたいナー


うりこ嬢

  • マリオに例えるとどの方向にジャンプすれば良いか解らなかったので、目標が見つかってよかった。


かっち君

  • データをそれぞれ会議毎に持ってくる前提で会議に参加すれば良いと思う

★諸連絡
編集会議メンバーは、
三竹嬢がレンタルしたアンケートに次回の編集会議まで答えておいて下さい。
http://my.formman.com/form/pc/t4s8mxKavHOwyuU5/