第十四回


●うりこ嬢

☆会議前に聞き取り練習(うりこ嬢→組)
それを踏まえての感想など

○うりこ嬢

  • 次の質問に移るタイミングがむずかしい
  • 聞き取りメモをどう編集すればいいのか解らない。
  • 相手にあらかじめ質問内容を書いた紙を渡しておいた方がいいかもしれない


☆意見

  • 仕上がりのイメージはどんな感じなのか?
    • 一言掲示板みたいな感じ。質問ひとつにつき1ページで、面白そうな意見は絵を載せる
  • 代表コンビの質問が欲しいって言う話が出てたけど、それが無かった。
  • 掘り下げが足りないかと思ったけど、一言掲示板みたいな感じならこれでいいのかも。
  • アンケートでもいいのでは?
    • 聞き取りされた側の意見としてはアンケートより聞き取りの方が意見が出しやすかった
  • 聞き取りの時にとるメモのテンプレがあった方がいいかも、誰かの意見の見本があった方が答えやすいし。


☆感想

  • もうちょっと突っ込んだ方がいいんじゃないかナーと言う点があった。
  • 内容が内輪ウケになりそう=外部に伝わらない


☆次回までの宿題

  • もう一回聞き取り練習
  • 編集したページのイメージを手書きでいいから用意してくる

●組

☆たかのり嬢に聞き取りしたモノを編集
 →それに対しての意見感想


意見

  • 同人活動をしていると言う前提が解らないと読めない箇所がある。
  • 話題の順番を入れ替えなくてもいいと思った。
  • 編集前のデータが欲しい。
  • 最後の締めが欲しい
    • 具体的には「ありがとうございました!」みたいなやつ。

→締めをつけるとするなら、「私が伝えたいのはこんなところです」って感じの方がいいんじゃないかナー

  • 最後の段落は必要ないと感じた。
  • 関係を築いて見えてきた部分も文章にしてしまっているので、三竹嬢のイメージがこの文で固定されてしまいそう。
  • 話題にする対象人物の趣味や外見を織り交ぜるといいんじゃないか。


☆次回までの宿題

  • 三段落目(三竹嬢の内面に触れている部分)をカット
  • 変わりにほかの部分を膨らませてくる(人物の基礎データ的なもの)

→編集前のデータはたかのり嬢に直接渡すことに。


●感想

☆うりこ嬢
 マリオの残数が増えた


☆アナゴ君
 自分の原稿も書き治さなければと思った。


☆たかのり嬢
 自分の意見、発言内容のわけがわからなくなった。


☆組
 グレーゾーンだと自分で思っていた部分に対して指摘してもらえて、
 紹介文を書いたら?と言う意見をもらえて前にすすめた。


☆三竹嬢
 自分の企画じゃ無くてもみんなが何か悩んでいるのを見て、それが晴れて進んだのを見るとうれしくなる


☆かっち君
 考えずに突っ込みを入れていくのでよろしくおねがいします笑