第十五回

今日からブログの編集担当が三竹になりました。
どうぞ宜しくお願い致します。



●裕子嬢の企画

☆前回の意見や指摘を受けて改めて編集。


□重複している部分を削って縮めた。
□最後の部分が何を指しているのか分かりづらいと思ったので
 説明が必要かどうか。


アナゴ君
□文章の繋がり方について違和感は感じられなかった。
 バランス良くまとまっている。


組さん
□最後の部分の繋がり方が唐突だと思った。前に説明が欲しい。
 一番伝えたい距離感について絞っているので編集目線から見て
 まとまっていると思った。


うりこ嬢
□伝えたい事がみんなにも伝わるようにまとまっている。
 注目するポイントが個々で違っても、最終的には距離感の話題に
 集中するのではないか。


レイアウトについて
□何パターンも考えられるようにシミュレーション用として紙をパーツごとに
 切り分けてきた。見出しが横書きだとインパクトがあると考えた。


組さん
□聞き取りの量が少なかった場合に縦描きで4コマ漫画を入れるのはどうか。


うりこ嬢
□カットについてはページにより臨機応変


三竹
□ページ全体にインパクトを与えるレイアウトを
 自分も色々考えてはいたけど、その点について自分も
 色々参考になる部分があった。

●アナゴ君の企画

組さん
□祐子嬢の疑問点とアナゴ君の疑問点の違いは?


アナゴ君
□祐子さんはちゃんと掘り下げているけれど、
 自分のは疑問を投げかけているだけ。


うりこ嬢
□アナゴ君は他の人に対して疑問を投げっぱなしだとおもう。


組さん
□祐子嬢は編集しているうちに沸いてきた疑問だけど、アナゴ君は
 編集メンバーに疑問点を委ねている。アナゴ君が疑問に思った部分は?


☆アナゴ君が編集して突っ込みを入れた文書を客観的に見て
 気付いた所…特になし


■祐子さん
□何にでも突っ込めば良いのか?と思った。
 無意味な突っ込みが多々ある。文中に三点リーダが多すぎる。


■組さん
□「新しく手に入れたもの」がテーマだから
 「これから身に付けていくとしたら〜」と言う突っ込みはずれていると思う。


■うりこ嬢
□組さんの突っ込みを活かせていない。文書を読むと司会者が誰か
 分からなくなる。どうやってディスカッションの様子として
 まとめるのか気になった。


■三竹
□全体的にざっと目を通して、一人一人の文章量が大幅に違うと思った。
 個別に聞くのではなくディスカッションの中で割り振りすると言うのはどうか。


■組さん
□一人一人明確に分けたいのなら聞き取りにすると良いのではないか。
 ディスカッションなら「一人目〜」「二人目〜」と分けるのは不要。
 個人について自分の視点から見た魅力的な部分を
 突っ込むのも有ではないか。


■アナゴ君
□「一人目〜」「二人目〜」と振り分けない方が良いと思った。
 突っ込みどころが違うのが目立ってきた。


■組さん
□突っ込みは司会者だけか、みんなが突っ込んでも良いのか
 明確にした方が良い。


■祐子さん
□本筋を見極めなければ(司会をやるのは)難しい。


■組さん
□一部掘り下げる事の出来る部分に突っ込みがあるから、
 それを活かして欲しい。


■アナゴ君
□企画の趣旨がずれていたから、本筋を頭に入れてやり直さないと
 いけないと感じた。


●三竹の企画

☆編集メンバーからの回答でレイアウトを作成。
(しかしword文書をぷらほで開いたら上半分が消えていたので
 ちゃんとした原稿を提出出来ませんでした)


・1Pあたり3段に分割。1Pの1段目には企画の説明文。


・既存用語はジャンル毎にまとめる。
→理由:「くそみそ」の用語がバラバラにあると、初めて読んだ人が
     「それって何?」と思った時、元ネタの解説も見られるように。


・ジャンル毎に分けた中でも50音順に。


・想定しているP数は3〜4P。
 カットをどこに入れるかは、これからどれだけ用語が集まるかにもよるので
 まだ未定。説明部分のレイアウトもそれにより変えるかも。


・アンケートの回答に用語が出来たきっかけが書いてあったのが
 編集する側として助かった。自分が把握できてない場合は
 知っている人に質問する。


■うりこ嬢
□一見真面目そうで、読んでみるとキンタマ。その先を読ませたくなる。


■祐子嬢
□ジャンル毎にまとめてあるのは良い。バラバラだと見る度に何?と
 思いそうだけど、ジャンル毎にまとめてあればそれがなくなる。
 既存用語が多いと思うから、解説があるというのはイイナー


■組さん
□「くそみそ」についての解説はどこまで載せるのか。外部に出しても良いのか。


■滝口さん
□OK。「下ネタOKな場所ですよ」と見せられる。日常だしいいんじゃね。
 

■組さん
□「くそみそ」の解説にはR指定表記した方が良いかと。
 パッと見「イミダス」みたいなのに、実は馬鹿な事が書いてあるのがイイ!


■滝口さん
□真面目に見えてむちゃくちゃ、と言うギャップが面白い。
 「ぷらほではこう言う使われ方」と言う例があるのが良い。
 →現時点での回答数は?→三竹:把握していない。(一人3つ以上くらい?)
 編集員だけでこれ位の数なら結構な数では。


☆これからやるべき事

組さん:テンプレが出来てるので、もうメンバーから集めても良いのでは。
→ネット環境のない人用に紙のアンケートを用意する。

●感想

■三竹
□自分の企画について、これから悩む事も沢山出てくるかもしれないけれど、
 第一段階は踏み込めたかなと思った。


■うりこ嬢
□自分の企画に自信が無くなってきてしまった。
 アナゴ君の企画を見ていて自分も突っ込めるかどうか不安。


■祐子さん
□全員徐々に段階を踏めてきたように思う。
 自分の企画はそうなのか分からなくなってきた。


■アナゴ君
□前回の指摘が念頭になかったので気を付けたい。


■組さん
□自分がみんなに突っ込みまくっていたので、
 自分(組さん)自身への突っ込みお待ちしています。


■滝口さん
□突っ込み所を探そう。

●アンケートご協力のお願い

わたくし三竹の「ぷらほ用語集企画」にて本格的に
アンケート収集を始める為、アンケートへの回答の
ご協力を宜しくお願い致します。
ぷらほ用語集アンケート


会議にてお見せできなかった完成イメージ図はこちらです。
ぷらほ用語集完成イメージ図