第二十一回


☆今回組さんがお休みです。


●現在の進行状況発表

■祐子さん
二人目以降の人に聞き取り開始。
(F川さんの聞き取りは終わり。テープ起こしはまだ。)
三人目以降の人はレコーダーが使えないので
(アナゴ君・滝口さんが使用中)取りかかっていない。
聞き取りメンバーは組さん・F川さん・みのぶ嬢・
亀さん・J一さん・晴パソ嬢・アナゴ君。
再編集した原稿を組さんに見て貰いたいと思って作ってきた。


■うりこ嬢
テンプレート詳細を作成。ワードで打つのは来週月曜か火曜に。
メンバーについてはまだ未定。


■アナゴ君
2回目の聞き取り練習終了。文字起こしはこれから。
突っ込みも来週まで記入。メンバーに助けて欲しい点は
文字起こししてから考える。メンバーは貼子嬢・F川さん・
うりこ嬢・組さん。本人の了承を得るのはこれから。


■三竹
アンケートがなかなか集まらないので、先週祐子さんに相談。
その際は個別に聞いて集める事に決めた。
今日の会議前に愛さんに聞いてみたら
「みんなで話し合えば『そんなのもあったね』と出てくるのではないか」
「現在集まっているのを用語だけでも見せて貰えると叩き台になる」と
アドバイスを貰った。他にも、ぷらほノートを見たり、
ブログの「今日の一言」などからも拾っていきたい。


●うりこ嬢の企画

☆レイアウト詳細を見て


■祐子さん
横に二つ並んでいるレイアウトは見やすいと思った。
前回作成してきたレイアウトの枠の大きさだと小さくて見づらくなりそう。


■三竹
枠は横に二つ並んでるけど、縦にはいくつ並ぶのか?
→枠の量はまだ決まっていない。


■祐子さん
1ページに収められない場合は企画のページ数を増やすのも良いのでは。
(ページに余裕がある為)


■アナゴ君
一つの枠に文章や絵が収まりきらない場合は?
→文字の大きさを変えるなどして対処


■滝口さん
一人位にでも聞き取りしてから、どれ位文章を盛り込みたいか
考えてから作ると良かった。(組さんに聞き取りしたものを使う等)
沢山話しそうな人と話さなそうな人をサンプルに。
レイアウトを決めてからだと文字が埋まらなかったり
多すぎたりする問題が起きる。


■うりこ嬢(やらなければいけない事)
・聞き取り(うりこ嬢が聞き取りされる側に・二人位に聞き取り)
・ワードアートについて聞く
・聞き取りしてから大体の文字数を掴む。


■祐子さん
お願いしたい人にはメールかネットで連絡する事


※会議の後にアナゴ君と祐子さんに聞き取り


●アナゴ君の企画

☆助けて欲しい点


・次の会話の事を考えていると詰まってしまい話せなくなるので、
空気を平坦に保って貰えるように


・会話の切り方や端折り方・繋げ方
→これは編集時点で考える事では?


・メモを取る時の心がけは?
書いている途中に次の話へ移ってしまうのと、単語で書きすぎて
後からメモを見ると分からなくなってしまう。


☆アナゴ君が取ったメモを見て


■うりこ嬢
アナゴ君のメモには主語が無く、分かりにくい。


■祐子さん
自分でも後から読んで分からなくなるのではメモの役割を果たさない。


■滝口さん
テープを回してる時、一時一句書くのではなく、話を広げる際に
必要な部分をメモ。メモを取る時、一旦止まってもらったり、
自分の意図している方向に流すなど話題のスピードをコントロールする。
聞き取りする際の聞き取り項目を具体的に書き出しておく。


☆次回まで
起こした文章に突っ込みを入れてくる。


●感想

■うりこ嬢
1−1面なのに、クリボーではなくいきなりクッパが出てきた。


■アナゴ君
色んな人の意見を聞いてみるのは大事だと思った。


■祐子さん
アナゴ君に対しての滝口さんの、メモを取る事に関する
アドバイスが参考になった。


■三竹
自分の企画でも、一人だけの力では進む事が出来なくて、
何かしら他の人の協力は必要なんだと実感してきた。


■滝口さん
本筋の駄目出しをしたので非常に楽しかったです。
メモについては無意識だったので、改めて考えて口にするのは
面白かったです。