第二十六回

●今回は組さんとうりこ嬢がお休みです。


●アナゴ君の企画

・話を広げられそうだと思った部分に突っ込み。


■祐子さん
突っ込みと言うより確認のように思える。
話の流れを作る突っ込みかどうか疑問。
自分だったら、質問の基盤になりそうな部分に
線を引いて、質問の仕方を考える。


■滝口さん
質問を考えた末に何をしたいのか?
→本番の時に質問を広げられるようにする為。
本番に取りかかっても良いと思う。
足りない部分は後で聞き取りをして埋めると良い。
本番に絡まない祐子さんに対する質問を掘り下げても、
本番には繋がらない。


■アナゴ君
本番では質問リストを作成する予定。
→作った質問を一度自分で答えてみて、
 答えやすいものと答えにくいものを判別する。


■滝口さん
練習にあまりこだわらず、本番の素材を活かした方が
力になり、先にも進める。本質的なものは1・2回では
変わらないので、感覚が掴めたら次に行っても良いと思う。


・質問リストを作成して一度誰かに質問してみる。

●三竹の企画

聞き取りした用語についての意味を編集したものを
リスト化して、編集会議で意見を貰う。

●祐子さんの企画

昨日みのぶ嬢に聞き取り。
亀さんとF川さんの聞き取りとテープ起こし終了。
亀さんの聞き取り原稿を一枚にまとめて編集したが、
縮めるにはどうすれば良いのか考案中。

●感想

■アナゴ君
本番をいつにするのか悩んでいたが、本番に取りかかっても
良いとの意見を受けて覚悟を決める事が出来た。


■三竹
残り少ない時間を有効的に使っていきたいと思った。


■祐子さん
聞き取る人の選択について悩んでいる。
同時進行で他の作業もやっていこうと思います。


■滝口さん
もう十月なので、どんどん進めましょう。
練習を繰り返すよりも、不格好で突っ走った方が良い。